Claude Codeを使い始めて2日.これまでのClaude Codeに関する所感.
- devinと大体使い勝手は同じ
- Git管理が必ずじゃないから、ブランチ分けてとか言わない限り結構破壊的にやるのと、わんさかファイルを生成するので0→1のパスをとりあえず通すのに向いてそう
- DevinだとメモリやGPUが足りてなかったりして深層学習のアーキテクチャ整えた後は自分の手で試す必要あったけど,計算資源自分の使えるし定額なので丸投げしてもいい(とはいえ,ネット検索とかできないのは難点だし,pretrain modelの挙動とか生データを見るとかはまだ人間がやらないといけない).まあでも素晴らしい.
- 例えば音響分離. 混合音から,RMSが0じゃないファイル2つにできたから分離できたーってclaudeはいってるけど,実はSepformerのコンテクストウィンドウはせいぜい数秒程度しかないので,話者AとBの声があべこべになってたりきちんと分離できてなかったり
- GPU自分の使えるからトレーニングの丸投げもできる