若き研究者の日常

技術寄りの事かポエムを書く。

学振時期(M2 1月~5月)は責任を負うな

痛感してます.理由としては,みんな病むからです.

病んでパフォーマンスが落ちるし,周りに迷惑をかけかねないからです.実際に共同研究やインターンにおいてパフォーマンスが落ち,落ちたことで注意されさらにモチベーションが落ち,すると他のタスクも回らなくなって他の共同作業先からも注意が飛んでくる...という負のスパイラルになっていました.

僕だけではなく,N=2ですが偉大な先輩等(M1時点でどちらもトップ会議にフルペーパーを通していらっしゃいます)もバリバリ病んでらっしゃったことを聞いて結構親近感湧いた....

病む理由については僕の場合ですが,キャリアパスや私生活について悩んでいました. キャリアパスについては現在考えているのは3つです.

  • 海外PhD(アメリカ,ドイツ,イギリス,スイスあたりをメインに考えています)
  • 国内PhD(今の所属ラボ,超居心地がいいのですが,,,今年から博士受け入れがされない)
  • 国内就職(某メガベンチャーに内定もらってます)

それぞれのパスの先に何があるか,何を目指しているか(年収?私生活?名声?突き詰めたいことがある?知的欲求を満たせればOK?)考えるのも結構考えさせられますが,これにさらにプライベートの事情(30くらいには結婚しときたいんだよな,,,など)が入ってくると頭がバグり出します.

M1や学部の皆は注意するように.