2022年何をしていたor何があったでしょう。箇条書きでまとめます。4月に難聴になるまでの出来事は書いたので5月から12月まで。
5月
6月
- 学会発表
- コーネル大学の先輩の家に居候、アメリカ生活とは何か把握→実際に研究生活送らないと米国PhD進学で得られるものと失うものがどんなものか分からなさそう.研究米国院で研究インターンすることに決める
- 松尾研GCIとDL基礎講座開始
- 東大制作展の準備(Web班でHP作成、個人では2つの作品に関わる)
- 授業
- 修論研究(案1がなかなか上手くいかず、ポシャる)
- Y研インターン(CHIに向けてぼちぼち話し合い始める)
- JASSO奨学金受かる
- 卓越大学院受かる
7月
- 東大の五十嵐研にいらっしゃってたUCLAのイケイケ助教の方とお話しする機会があったので,海外院考えてますと言ったら研究インターンをさせていただけることになる。とても嬉しい。
- 修論研究(案1がポシャったけど色々いじってみて足掻いてた。基盤モデル興味深くて面白かったが,論文発表できるものは生まれず。)
- 東大制作展の本番。
- 松尾研GCIとDL基礎講座修了!
- 授業
- 卓越大学院の夏合宿
- T-BOXの講習会に入り浸る.ハードウェアの実装も非常に楽しい.
- 赤門ラーメンチャレンジ、意地汚く2杯ゲット.
- 五十嵐研のメンツに混ぜてもらいB-PUMP秋葉原にてボルダリング。米国院の横のつながりが強いのってこういう日々の共同アクティビティを積極的に行う文化から来るんじゃなかろうかと少し推測した。
- Y研の被験者実験&解析→上手くいかず凹む。
- UCLAインターンの話を進めていく。英語の壁にぶつかる、やばいンゴ…
8月
- 民間奨学金受かる。→贈与式で代表者スピーチした。緊張した。
- 論文誌の結果が返ってくる。条件付き採択!1ヶ月リバイズ頑張る
- 東大附属の中学校で英数の補講バイトする。まあ、そこそこ楽しいかな。
- 学部時代の研究室で日光に旅行。マジで楽しかった。同期、ミーティング抜け出して旅行に来てたの後輩にミーティング中に言いふらされてたらしくて笑った。
- コミケで薄い本を大量にお使いする。一つ目フェチとは…
- Y研インターン、EDAしてたらなんか結果出そうかな、、、?となる。急遽被験者実験と解析して何とか論文書き始める
9月
- 何とか英文校正も出してY研インターンの論文をサブミット。はげるかと思った。
- 何とか論文誌のリバイズをサブミット。ハゲるかと思った。
- 松尾研サマースクール自然言語処理と深層生成モデルを受ける→自然言語処理はtransformerの実装ミスって修了できず😇
- 誕生日,ぼっちかと思いきや友達とお台場で遊べた。優しい友達、、
- 友達の引っ越しの手伝い
10月
- 修士研究に対する焦燥感がすごかったので、この辺が1番謎に辛かった。
- 修士研究が迷走していたので指導教官とかなり話し合ったと思う。とても優しい指導教官....
- 授業
- 制作展(HP作成がNuxtJS使う事になったのでリーダー業務もやりつつキャッチアップ頑張った。作品も引き続き2つに関わる)
11月
- 修士研究の方向性を固める上で色々出向く。外国語を話すことにフォーカスした研究がしたかったので、英会話カフェやバーに行ってチューターや学習者に課題がないか/考えたアイデアについて聞き込みしまくったと思う。おかげで東京で外国人の友達は多少なりとも増えた。
- Y研から出した論文のレビュー返ってくる。Revise&Resubmitなので1ヶ月頑張りましょう… 被験者実験で高齢者の実験がないと言われる→高齢者の知り合いがいなさすぎて上野公園のホームレスに声を掛けにいく→彼らは謝金支払いのための印鑑を持っていない!!と無駄足踏んだりした.
- 制作展の準備→本番!やりきった...
- 論文誌の結果返ってくる→採択!やった!!
- 授業
- 修論研究の方向性が固まる→WISSのデモに急遽出す
12月
- UIST勉強会で登壇する
- WISS当日までY研インターンの研究をやっていた。追加実験&解析&論文大幅リバイズきつい…WISS当日は徹夜でデモ発表を行って、その後論文のリバイズをしてた。2日目は当然の如く寝坊した…ハゲるかと思った.
- 授業
- 後半は忘年会で潰れてしまった(とはいえ25日だけ予定入ってなかったんですが、、、)
- 年越しは岐阜で友達とご来光登山した。岐阜市の夜景綺麗だったなぁ…